起きたらピアノを弾く



私は本を読む方なんです。


動画よりも活字で見たい。


好きな作家もいてその人の本はほぼ全部読んでいるけど、そうすると読む本がなくなるから新しい『好きな人』を探してる。


どの本を読んでも間違いないっていう人ってなかなかいないけど、最近読んだ本がまぁ泣けて泣けて泣き疲れた。


本を読んだあとに映像化されていないかなって検索すると大概映像化されてるから、私の思ういい本は世の中的に人気があるんだとみんなと同じに喜ぶ。










テキストが変わってよく練習するようになった子っています。


例えばテキストを進めていて難しいところに入ると弾けないって壁にぶつかることがあるんだけど、そこをプラスに考えるかマイナスに考えるかで次の動きが違う。




プラスに考える子はイケイケドンドンでレッスンでも前に力が進むけど、マイナスに考える子は泣いたり、いじけたり、おうちで練習する気がおきなかったりと弾けない曲で足踏みしてしまう。



テキストを変えて、簡単に弾ける曲が多いものになると『弾ける』から『楽しい』になって練習する。




この前レッスンした子がこのパターンの子で教室に入ってきた一言目が『練習したよ。朝起きたらピアノをすぐ弾いたりもするよ』って言って、ニコニコ。




『ほらー、練習がんばったからすぐ花丸じゃん』って言うと『ありがとうございます!また弾いてくるね』って言う。




レッスン時間はプラスの言葉しか出てこないからお互い、いい時間。




テキストの選び方って大切よね。って最近はより感じています。



でも、やれるだろうって思ってスタートしたけどちょっと違ったなってなった時、どのタイミングで変えるのかは悩む。




テキスト代かかっているから、そんな時は曲を飛ばしたり戻ったり飛ばしたりして、合う曲を探すしかないね。






鹿児島市吉野町のピアノ教室  | おんがく教室 オトノ葉

「いつもそばに音楽がある」をコンセプトにしたおんがく教室・・・。一人ひとりの想いを大切に、ピアノの技術はもちろんのこと、楽譜を読む力や音楽を表現するための感性も育みます。

0コメント

  • 1000 / 1000