アンサンブルの最後の全体練習
今年の秋は長い。
とっても快適な季節が長いって嬉しい。
そしてやることいっぱいあると、自然が見たくなる性格なのでコスモスを見にいきました。ナイトコスモスはずっと恒例のイベントだったのにコロナのせいでイベントが形を変えたので行っていない。
来年はいつも通りのナイトコスモスが開催されたらいいのにな。
発表会前、最後のアンサンブルの全体練習を行いました。
レッスンの中で一人ひとりに教えるよりもみんなでやった方が理解もはやい。それはやっぱりもう動きまでできている子の真似をできるから。そして、周りに人がいることで動きのイメージがつきやすいから。
大きいからすぐできるっていうわけではなく、幼稚園の子も参加するんだけどこの子たちもよく弾ける。鍵盤ハーモニカは手もとをあまり見ないで弾くから小さな子には難しいけどおうちでがんばってくれてアンサンブルをひっぱってくれています。
そして小さい子が一生懸命動いたり、弾いたりするだけで泣けてくる。かわいい。
第4回の発表会からアンサンブルをやっているけど、小学校6年生までが参加できるため高いレベルができるのも来年までかな。アンサンブルを引っ張ってくれている小5組がごっそりアンサンブルを卒業するから・・・。あんなに小さくて、すずとかシャンシャン鳴らしていた子たちがもう小6。
アンサンブル後の片付けも『先生、これもしましょうか?』ともうお姉さん。
来年は最高難度のアンサンブルにチャレンジしたい。そして来年以降はすずシャンシャン鳴らそうかな。
0コメント