オトノ音…音楽をたのしもう



庭のクリスマスローズが5年たって初めて咲きました。


どんだけ咲くのに時間かかるんだって毎年葉っぱだけの姿に思っていましたが、ようやく目覚めた。


なのにいつもうつむいている姿に、自分にない控えめさを感じてときめく。



オトノ音の準備はじめました。



ちょこちょこやってはいたんですがそろそろ本格的に。




楽しいだけの発表会にしたくて、自分で自分の弾きたい曲を選曲して音とりも自分でやるっていうスタイルに。『弾けたら見せてね』っていう形なので、かなり譜読みの力はつくと思います。もちろん自分でがんばったらだけど。




普段のレッスンでは楽譜にドレミを書くのを許さない私。



ドレミを書くなら指番号を書くことをすすめています。(弾きづらいとこだけね)でも、一人で音とりとなるとつい書いちゃう子います。





わかる。ものすごくわかる。





でも、まずは書かないで弾いてほしい。どうしてもうまくいかないときや加線の音の場合は大目に見て書いてもいいけど、弾けたら消してほしい。




弾く前にドレミを書いてから弾くことだけはやめて、譜読みの力をつけてくれたらいいなと思います。




譜読みができるとピアノを弾く楽しさはぐっと広がります。年中さんでもC・Fポジションはスラスラ読める子もいるので、どんな子も不可能ではありません。楽しく覚えられるかがそして継続できるかが大切です。




今週から自分で音とりをした曲を見せる子も多くいて、どこまでできたかなーってワクワクしています。

鹿児島市吉野町のピアノ教室  | おんがく教室 オトノ葉

「いつもそばに音楽がある」をコンセプトにしたおんがく教室・・・。一人ひとりの想いを大切に、ピアノの技術はもちろんのこと、楽譜を読む力や音楽を表現するための感性も育みます。

0コメント

  • 1000 / 1000