フジコ ヘミング
今年はさくらんぼ農家になると決めて、花が散って20日後に摘果をしました。
たくさんなったんだけど、大きさは『まぁ、心もち大きくなったかな・・・』って感じ。まだ、摘果しないといけなかったのか・・・。
もったいないって思ってしまうのが原因かも。
こちらは鳥用に網をかけずにプレゼント。
フジコ ヘミングのコンサートに行ってきました。
90歳。
モーツァルトのコンチェルトを全楽章弾いて、『ノクターンop9-2』『トルコ行進曲』『ラ カンパネラ』とアンコールにもこたえて、大きな感動をもらいました。
クラシックのコンサートでソールドアウトするなんて、そんなに多くはないと思うけど、会場は彼女の言葉にそしてたたずまいに何より音楽の魅力に包まれ素敵な時間を過ごすことができました。
テンポが遅いとかミスタッチが多いとか色々いわれることもある彼女ですが、『ぶっ壊れそうな鐘があってもいいじゃない、機械じゃないんだから』とか言っちゃう。コンサートとしてお金を払っているのにあんな演奏なんてとか書かれることもあるけど、チケットを買う人は『彼女の音楽』を聴きに来るんだと思うし、ステージに現れるだけで存在感がすごいし、手をふるだけで会場中がざわめいていました。
私もそう。
間の取り方が私は好き。そこペダル踏まないんだとかびっくりする解釈も勉強になる。無料で音楽はいくらでも聴ける時代だけど、やっぱり生で聴く演奏は心を揺さぶられるし、力をもらいます。彼女の弾くピアノは自由で羨ましい。
いい夜でした。今週はフジコヘミングに影響を受けすぎて『ラ カンパネラ』ばかり練習しておりました。
0コメント