オトノ楽 アンケートより 1


クリスマスは一人でコンサートを見に行きました。2つも。




一つは『よしだポップスオーケストラ』




久しぶりの定期演奏会だったんですが、最初のホールアナウンスがこのバンドの雰囲気を表していてとても素敵だったんです。なんとなく文章は違うとは思うけどこんな感じのアナウンス。





『よしだポップスオーケストラは赤ちゃんからご年配の方までみんなが楽しめるコンサートをお送りします。演奏中に赤ちゃんが泣いてしまうことがあるかもしれません。でも、赤ちゃんの泣き声も音楽。あたたかい目で見てあげてください。もし、どうしてもという時は演奏中であっても移動して下さって構いません。ロビーで一呼吸ついたらもどって音楽を楽しんでください。』



はー素敵。アナウンスの声も素敵だったのでなお良さが際立ちました。あたたかい気持ちでスタートしたコンサートでした。





(画像はHPからお借りしました)




11月末に終わったオトノ楽。



何かしらイベントをした後はアンケートをお願いして次回にいかすようにしています。今回のアンケートの結果はこんな感じ。回答数が参加者の半分以下だったので何ともいえませんが・・・。






5が満足、4がおおむね満足、3がどちらでもない。




1人以外は満足。この一人は個別の結果を見ると練習が継続できなかったからかなって思います。小さい頃は『自分から』という子はよほどの子なのでどうしてもおうちのサポートが必要ですが、おうちでのサポートができない場合は『ピアノを通してどうなってほしいか』を考えてもらうと、どういう形でピアノを習うのか各ご家庭の方針が決まるんじゃないかなと思っています。『上手になってほしい』なら練習のサポートもがんばれるし、『楽しくピアノを続けてほしい』と思うなら楽しくレッスンに行っていればよしとなる。





でもピアノは弾けるから楽しい。これは間違いない。







4がおおむねあった 3が変わらなかった 2があまりなかった。





今回のアンケートで残念なところはここ。この7名の結果を見るとイベントの効果は半分はなしになってしまうとこ。イベントの準備や通知表の手間を考えると今後やる意味があるかなって思ったので今年はこの形をお休みにしたいと思います。




どんな形で継続するのか、そしてレッスン生の声からどのように変化していくのかは大切なので『オトノ楽』の形を考えてガラッと変えていくか、なくすか、しばらく悩みます。




アンケートの結果はつづく。



鹿児島市吉野町のピアノ教室  | おんがく教室 オトノ葉

「いつもそばに音楽がある」をコンセプトにしたおんがく教室・・・。一人ひとりの想いを大切に、ピアノの技術はもちろんのこと、楽譜を読む力や音楽を表現するための感性も育みます。

0コメント

  • 1000 / 1000