変化する姿


おうちにいる日も多くなって、家族の趣味も進化。


看板を新しく作ってくれました。すっごいいい趣味。続いてほしい♥


待合いベンチとあっているでしょ。(寒いから座る気しないけど・・・)このベンチもボロボロのベンチをリメイクしてくれました。

ただ、最近OTONOHAの『T』が外れて行方不明・・・。誰か『T』を見つけたら教えて下さい。


メモ帳を使ったレッスンを始めて1ヶ月。


書かれていることを全て覚えている子もいて、この前向きな姿に感動しています。

大きく変わった子や、小さな変化がある子それぞれだけど、弾き方などを伝えると膝の上で真似をしながら聞いている姿を見るとやっぱり嬉しい。



バスティン4巻の1曲目『ロマンス』の挿し絵。

お月様のたち位置から考えるとコントラバスのような演奏姿勢だけど、私はこの曲はチェロの音色だと思っています。

『チェロの音色のように弾いてきて』って伝えると次のレッスンで『YouTubeでチェロの音を聴いてきたんだけどうまくチェロのように弾けなかった』っていう子がいて・・・。

もうはなまる!それだけではなまるです!



どうやったらその音色に近付くか、調べて取り組んだ心が本当に素晴らしい。


最初の一音は弓をアップとダウンどっちで弾いた音だろうとかどこまでを一つのフレーズとして弾いた方がいいかとか一緒に考えることができ、豊かなピアノを感じた瞬間でした。


子どもはいつ変化するか分からないから、急がず見守っていきたいなって思いました。

鹿児島市吉野町のピアノ教室  | おんがく教室 オトノ葉

「いつもそばに音楽がある」をコンセプトにしたおんがく教室・・・。一人ひとりの想いを大切に、ピアノの技術はもちろんのこと、楽譜を読む力や音楽を表現するための感性も育みます。

0コメント

  • 1000 / 1000