合唱コンクール・・・いい時間
昨日は中学校の合唱コンクール。会場から見える海もキラキラ輝いていて、全てに感動の一日でした。
久しぶりの演奏会。歌うことの難しいこの時期に対策とりながら鹿児島で一番大きなホールで合唱コンクールが開催できる喜びがあちこちでだだ漏れしている一日でした。
ここまでくるのに、本当に開催の決断から当日の対策まで大変だったと思います。
たくさんの笑顔と練習を重ねてきた音楽にただただ楽しい一日になりました。
吹奏楽の演奏からスタート。毎年目標にしていたコンクールが中止になり涙を流した夏だっただろうけど、こうして同じホールで演奏する予定の曲ができる幸せを感じたことと思います。
アンコールは子どもたちも我慢できず思わず立ち上がっていました。(すぐ座らされてたけど)
教室からは1年生の伴奏者が2名。二人ともすっごく上手でした。伸びのある歌声の中、レッスンの中でも何度も練習した間奏も素敵に演奏できていて誇らしげに見ていました。
そして一人は『最優秀伴奏者賞』を頂きました。きっと大きな自信になったと思います。ピアノがしっかり歌えていて合唱をグッと支えていました。
二人の演奏に『あの子たち、うちの子なの❤️』ってまわりに言いたいくらい感動しました。
そして2年生からは指揮者が2名。これも二人とも本当によかった!
2年生になると合唱も指揮者も質があがって聴き応えがありました。表現力を指揮者が導いている様子に成長を感じ音楽を作り上げる大変さや面白さを練習の中で感じたと思います。
昨日1日、子どもたちの音楽に触れて無性にアンサンブルがしたくなりました。やっぱり、みんなでする音楽って格別。
幸せな時間をありがとう。
0コメント